事故車について

車の査定について考えるならば、事故車かそうでないかというポイントは非常に重要になってくるのではないでしょうか。 しかし、事故車といってもどの程度のものが事故車になるのか知らない方も多いかと思われます。

自動車が事故車として扱われるのには明確な基準があって、フレームの部分を修理していたり、損傷していたりする車のことを事故車と呼ぶようにしているのです。 そのため、これ以外の軽微な部品交換や修理をした車は事故車として見なされないわけです。

このような明確な定義がありますので、これは車を売る際にはしっかりとした基準として覚えておきたいものです。

事故車という事実は査定額にモロにかかわってくる部分で、一説には2割程度も減額されてしまうというデータもありますので、わざわざ事故車でない車を事故車として扱ってしまうのはもったいないのです。 事故の経歴などを査定の際に聞かれることになりますが、この基準をしっかりと踏まえておかなければ、余計な申告をして査定額を下げてしまうという結果になってしまうのです。

この部分を知らなければ、査定の際には不利になってしまいますので、自動車査定の際の予備知識として把握しておいてはいかがでしょうか。 自動車売買においてはこのように知っておいた方がよい知識がたくさんありますので、査定の前にこれらを勉強しておくことも重要になってきます。